2016年12月8日木曜日

【備忘録】 ROS Kinetic でusb-camのインストール方法&使い方

こんにちは。

3日坊主じゃないと思ってたらだいぶ更新が滞ってました。。

今日はROS Kineticでusb-camを使おうとしたら、apt-getで入れれなかったので(2016/12/8 現在)ソースコードから入れた時のメモになります。

以下を参考にしました。
https://github.com/bosch-ros-pkg/usb_cam/issues/53


やったこと

小倉さんの本の17章のusbカメラのROSドライバのインストールで、
以下を実行したところ、https://github.com/bosch-ros-pkg/usb_cam/issues/53の眼鏡の好青年がいうとおり、エラーがでました。

$ sudo  apt-get install ros-kinetic-usb-cam
...
E: Unable to locate package ros-kinetic-usb-cam

うひょー、まじかとググったら、眼鏡の好青年に対して以下の方法で対応してね、とコメントがあった。

$ cd ~/catkin_ws/src
$ git clone https://github.com/bosch-ros-pkg/usb_cam.git
$ cd ..
$ catkin_make

ビルドが完了したので、以下の2つのコマンドを実行したところ、無事USBカメラの映像が表示されました。めでたしめでたし。

$ rosrun usb_cam usb_cam_node
$ rosrun image_view image_view image:=/usb_cam/image_raw


usb-camなんてみんな使ってそうだし簡単に入れれるだろうと思ったのでいろんな人が開発してるんだなー、と実感しました。ちょっと触ってみた感じ特に問題なく動いてそうです。

いつかはこういう開発に貢献してみたいもんですなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿